2017年7月2日日曜日

ミニマリストへの進捗





床直置きなしへの道はなかなか遠いけれど、
あと1.5山のところまで来ています。


段ボールを置き、
その上に重なっておかれている本を片付けるのは簡単だけれど、
普段見ない場所にしまい込んでしまうことと同義で、
それは結局前までよりもちょっときれいになった部屋で過ごす変わらない生活になってしまう。


一旦きれいにするのもいいのだけれど、
部屋の中の普通な形式の一部になってしまうとミニマリストへは遠くなり、
ものが見えるところにたくさん出ている部屋で生活している。

まだまだ遠いミニマリスト。




ただ外に出している分別しているものだけにする予定のものたちもきちんときれいに置くだけはちゃんとしている。

それで片付けとは違うのだけれど、
一旦机周りをきれいにするなどはしている。

元々机の上にあったものをチェストの上に移しただけなのだけれど。



A地点のものをB地点へ。
片付けとは違うけれど、
A地点の快適性と、作業のしやすさに気付く。

私が目標とするところの欠片を体感して、
部屋全体をこうしたいというモチベーションはこれによって保たれている。




あとミニマリストを目指しているけれど、
一般的なミニマリストといわれる方々がしていると聞く卒業アルバムをすべて捨てる等は、
私にはできない。

洋服も必要なもの、自分に似合う気分をあげてくれるものたちを捨てることなんて絶対に出来ない。
毎日同じ服もいやだ。


そうなると必要になってくる、
どこに何を置くか。

片付けとしてはよくないA地点からB地点へものを一旦移してみるは、
もしかしたらこの場所決めに少し役立っているかもしれないなぁなんて思っている。






いろいろなものを一旦部屋の見えるところに引っ張りだしてみた結果、
昔つくったものを見つけ、
6月は500円のお金になった。

こうなると欲張っていろいろ売って…となりそうだけれど、
売れるまで待つとなると、
少なくともまだ荷物だらけの部屋の私は先に進みづらくなってしまうので、
ほどほどにしないとなぁと思いながら。



化粧品は捨てるなんてもったいないから出来ないけれど、
開封済みのものをあげることも出来ずどうしようか考え中だけれど、
冷静に考えてみれば量としてはそれほどでもないことに気付く。

生活の中である化粧品(保湿用のクリームなども含め)をいつもより使って、
一旦このままでいっかとなっている。



それよりも分類の難しい、小物たちの方が場所をとっていることに気付いている。

分別にいいかなと思って買った小物入れを使わないまま放置していたものがもう10こ以上見つかっていて。


あとこどもの頃にもらった名前の判子。
これが10こ弱見つかった。
これも捨てづらいけれど、
来週中には心を決めて、
いくつかだけ残して捨てよう。




あと元々気になっている使わなくなっている電子機器の処分、
徐々にすすめていかなきゃで。
とりあえずきれいに揃えて、なにがあるのか把握するところからかな。






ミニマリストへ向けて動き出して約2ヶ月。

進捗はこんな感じですが、
自分がなにを持っているのか、
なにがどこにあるのかが分かり、
部屋の中での生活がすこし充実しだしたのは実感しています。

あと買い物の時、
今はなにも買わない期間だからもうちょっと先になにを買うかなんだけど、
前よりはなにを買うべきかがクリアになって来たような気がしています。


テープにハマっていろいろ買いそろえたものを今使っていて、
今年度中にはいらないものは消化できそう。
その上で、
やっぱり今もかわいいテープが好きだし、
結構役に立つことも今までより分かりました。

次はどんなテープを買って、
どんなことに使おうとか考えていると楽しいですね。








夏のセールがはじまりましたね。

買わない期間…ですが、
1枚トップスを買っちゃいました。

でもそれはずっと欲しかった、今まで持ってなかった種類の服で、
もうすでに活躍しはじめてくれています。




セール、
楽しいですね。

あたしももうちょっと見にいくつもりです。


でも今は買わない期間ということを心に置きながら。





楽しい時間が過ごせて行けるように…












0 件のコメント:

コメントを投稿