2015年12月27日日曜日

気になった人 植村直己さん


ザ•プロファイラー 〜夢と野望の人生〜

っていう番組をちょこちょこ見ています。


ひとりの人生にスポットライトを当てて、
その人が折々に何を考えてたかとか、
そのときその人がどのような状況に置かれていたのかとかを
プロファイルするっていう番組。
1時間だから本格的とまではなかないんだけど、
いろんなジャンルの人が特集されているので、
広く知りたい人にはお勧めの番組です。



この番組を見ていて気になった方がいて。
こないだ特集されていたのが植村直己さん。

冒険家の方だそうです。
世界ではじめて五大陸最高峰を制覇した方だそうです。

番組を見て、
すてきな方だなぁって。
山にもちょっと興味がわいてきて。


冒険家とか登山家とか、
一体何をなさってらっしゃる方なのかよく分かってないのが本音なんだけど、
植村直己さんは笑顔がすてきだなぁって。

お名前で検索して、1番出てくる写真の笑顔。


松田龍平さんが出演されてらっしゃる
『剣岳 点の記』を時間できたら観ようと思っているときだからなのかもしれないけれど、
わたしじゃいけない場所がどんな場所なのか映像や資料で見てみたくて。
番組の中ではさほど出てこなかったけれど、
あれだけ素敵な笑顔の方がずっと携わってきた山ってどんな存在なんだろうって。



そんなことを思える1時間でした。

あと準備の人って部分、
見習わなきゃって。
進んでいく力もすごかった。






0 件のコメント:

コメントを投稿