2015年5月24日日曜日

コンテンポラリーダンス 〜森山未來さん〜


たまたま、
トーク番組に出演されていた森山未來さんのお話を聞いて。


森山未來さんといえば、
もちろんお名前も顔も分かるし、
ヒットした映画もいくつも存じ上げている方です。
とはいいつつ、
森山未來さんについては、
ほぼなにも知らなかったあたし。

見た番組は2014年の11月か12月のもので、
留学中のお話を中心にお話されていました。



ちらっと、
ニュースかなにかで聞いた話、
ダンスで1年間どこかに留学するとかちょっと前くらいに聞いたなぁって思い出しつつ。


すごいなぁって思ってたんだけど、
ちゃんと調べてみたら
文化庁の文化交流使に選ばれてイスラエルに行ってたんですね。
思い出せばニュースで言っていたような。
本人希望だけじゃなく、
選ばれてもいたなんて余計すごいですね。



番組を見ていて。

はっきり自分の意見を丁寧に言葉にされていてすっごく聞き入っていました。
きっちりひとつひとつ詰めていく話し方をされるから
苦手な人もいらっしゃるだろうけれど、
あたしはすごく好き。


その番組の中で留学中のダンスも映像で流されていて。

森山未來さんといえば俳優さんって認識だったんだけど、
5歳からダンスを始められて、
その後もずっとダンスをされてらっしゃる方なんですね。
文化交流使に選ばれるくらいだから
本格的なものでした。

ダンスのジャンルとしてはコンテンポラリーダンスになるらしい。


ダンスの映像は一部みれる動画が見れます。
留学中の「自撮りドキュメンタリー」の動画。
アップされているのは一部だし、
しかもダンスじゃない森山未來さんの動画がメインだけど、一部練習の模様を。
http://www.nhk.or.jp/program/odoruahou/movie.html
動画、ちょっと重めなのかな。
見ようとした時に止まり気味だったのでご注意。




コンテンポラリーダンス、
たまたまなんだけど、
ちょっと前に旅行先で出会った方がコンテンポラリーダンスをされているとのことだった。
多分本気でされてらっしゃる方で。

コンテンポラリーダンスって
元々名前だけは知っていたんだけど、
彼女の話を聞いてからちょこっとずつ気になっています。

あたしの行動範囲にコンテンポラリーダンス専用の劇場があるって情報も彼女から教えてもらっていて、
遠くない未来に行きたいなって思ってる。


できれば森山未來さんの舞台も、
どこかで観に行きたい。





ちなみに森山未來さんも松田龍平さんと同じオフィス作の所属。
すごいな、オフィス作。



森山未來さん
http://www.office-saku.com/artists/mirai_moriyama.html














0 件のコメント:

コメントを投稿